本日以下のようにESET NOD32 Antivirusにてhttp://ebi.dyndns.biz/が安全ではないさいととしてブロックされているよ、と教えてもらいました。

{{‘

‘}}

NOD32でブロックされているよ、と教えてもらったのは実は今回が初めてではなく、4月23日にも@hiroki_kawaさんにも教えてもらっていました。さらに、その前にも@oyamaさんに教えてもらってました…。

{{‘

‘}}

4月12日に教えてもらった時は調べる時間が取れなくてそのままにしてしまっていたのですが、4月23日に再度おしえてもらった時に調べたところ以下の状態でした。

ですが、実際にはこの時にはもうNOD32のブラックリストには載っていたものと思われます。

今日はお昼休みに時間をとって、検証環境にNOD32を導入してどのような挙動をしているのか確認しました。以下はインストール後、http://ebi.dyndns.biz/にアクセスしたところです。

{{flickr 7306194828}}

いやぁ、なかなか派手にブロックされてます…(汗

でも、警告画面の右下の「ESETのWebページ」をクリックすると…

{{flickr 7306231782}}

ESETのWebページでも、google analytics周りでブロックが発生してるのですが、これは何かの冗談なんでしょうか…。

とりあえずブラックリストに載ってしまっているけれども、今回は特にどこでチェックしてもNOD32以外ではマルウェアも検出されないので、メーカーに聞くしかないと思い調べたところ、日本ではキャノンITソリューションズが販売しているようなので、問い合わせ窓口から問い合わせしてみました。

すると、すぐに連絡が来て、ブロックされることを確認したので、担当部署で確認してくれるとの事。さて、どういう対応になるのでしょうか…?

実はお金を払って独自ドメインも取得していたりするので、これを機にドメインを移転してもいいのですが、ちょっと作業が面倒なのでまだebi.dyndns.bizを使い続けたいんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。