2017/03/03の日記

いや、またしても日にちが空いてしまいました。もう徹底的に自分でやらくちゃいけない仕事以外はやらないようにしないとどうにもならないなという感じです。いつまで同じことを言ってるんだ、という話ではありますが。

で、何がはぶけるか、という話だと…、Microsoft MVPとしての活動だったり、個人ブログを書くことだったり、最新の技術情報を追いかける所だったり…というところがまずザクッとやめてしまえる領域だよなと最近考え始めています。

もともとはそここそが私のコアコンピタンスであり、やりたかったことであり、やってきたことの結果だったのですが、実際問題ここ半年くらいはまともに活動できていないわけです。相当ごまかしているだけになってきています。

以前はMicrosoft MVPとして受け取れるメーリングリストのメール等も全部読んでいたのですが、今はもう殆ど読まなくなりました。読めなくなりました。「自分宛て」に来ているメールすら読み通せないので。

ずっと追いかけていた技術的なブログ群も1~2週間に1時間くらいしか目を通せないようになってきています。

これでいいんだっけなぁ…と思いながらも、今はまだもう少し耐える時期なのかなと思っています。

同じ仕事の成果を、圧倒的に高い生産性でもってこなせたならば、またきっと自分のやりたいこともできるようになると思うので、そうできるように無駄を省いて、効率化していきたいと思います。

あー、だれか「効率化のプロ」的な人に、自分の仕事ぶりを全部横で眺めてもらって「そこはこうしたほうがいいよ」とかアドバイスしてもらいたいです。1日10万円で5日間とか、そういうの無いのかな。1日10万じゃ安すぎるか…。

ところで息子が最近何やらWii U同士を繋げて、友達と一緒にマイクラフトをしたりしてます。小学生の間でマインクラフトが流行ってる!という話なのですが、いや、本当に発想力豊かに色々なものをつくって、遊ぶルールを自分たちで考えて、楽しそうに遊んでますよ。その発想力に素直に感心します。あれだけ「特に目的無し」的な世界観の中で継続的に楽しむすべを見つけるなと。

そしてNitendo Switchが発売になったんですね?ゼルダの出来もいいらしいし、買いたいですな。…と、いつも制作インタビュー記事を読んでやりたくなって、買うんだけど、全然やらないパターンなのがゼルダです。家族の他の人がたのしくやってるからそれでもいいんだけど。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。