音楽部お疲れ様でした。

今日は仕事がちょっと一息という感じ(でも本当は無いのですがそう思いたい夜)なので、長女…はさしあたり読まないのですがそのうちこの日記を見つけた時のために書いて起きたいなと思います。

長女は小学校の音楽部に所属していましたが、先日最後の発表会を終えて引退となりました。1年間部長を立派に務めたようです。

音楽部では毎日朝練があり、大勢の部員がいて、難しい楽曲を演奏し…ということで色々と苦労があったろうと思いますが、そのようなことは一言も言わず「みんなで演奏するのはとても楽しい」と言い続けていました。

もう小学校6年生なので、友人同士の人間関係もあるだろうし、悩み事も多かれ少なかれあると思いますが、そういうことは何も言わずにきちんと自分の役割をこなしてやりきるタフさは我が子ながらとてもすばらしいと思います。(私は結構愚痴をこぼしてます…)

ちょっと「まじめ」すぎるのが少しだけ心配だなぁということを以前も日記に書いた気がしますが、最近はすこしはきちんと「反抗期」にもなってきまして安心しています。

そろそろなにか家族で行動するときにも「自分は友達と遊ぶから行かない」という感じになってきたのでこれから先ますます「一緒に過ごす」という感じではなくなるとは思いますが、いつも気にかけているし、なにか本当に困ったことがあったら助けになってあげられるようにしておきたいと思ってます。

…、というわけで(?)音楽部の部長、1年間お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。