平和な土曜日

今日は土曜日。お休みだけどいつも通りに起きる…という生活を結婚してから10年以上してましたが、ここ数ヶ月は結構寝坊してます。結婚前は深夜までプログラミングなどして、14時に起きるとかが当たり前でした。またそういう生活に戻りたいです。

次女がなぜか小学校の校庭で遊びたいとずっと行っていたので、次女と長男と一緒に遊びに行ってきました。次女は色々な遊具で遊んでご満悦。私は次女に付き合っていたら、長男は校庭で練習していた地域のソフトボールチームに混ざってキャッチボールしたり、バッティングしたりしてました。人懐っこさは相変わらずで。

ずいぶん楽しかったらしく「チームに入る!!」と興奮してましたが、明日になっても覚えてるかどうか…。

習い事はやりたかったらやらせて、いやになったらやめさせてますが、流石にチームプレイのスポーツにお金を払うわけでもなく参加するという話になると慎重になりますね。私が。体育会系はいいところもいっぱいありますけど、悪いところもいっぱいありますしね。。。

その後は長男がレンタルDVDを借りてドラえもんの映画を見たいと言い張るので、近所のゲオまでマラソン練習を兼ねて同じ三人で走って往復しました。いや、私はもう全然運動してなくて体力衰えてるので長男に追いつけませんでした。さらに次女にも。次女はちょっと幼稚園生のくせに足早すぎな気がします。

ドラえもんの映画は面白かったらしいです。次女は途中怖いと言ってましたが。その間私は仕事してました。仕事はいくらでもやることあるので、もう、ONとかOFFとかよくわからない感じでやってます。

そんな頃、長女は友達とずっと公園で遊んでたそうです。おやつにみかんを持って(笑)。しかも、最近はゲーム機を持ち寄って遊んでることが多かったようですが、今日はマラソン大会が近いのでゲームは持たずに走ったりしてたそうです。

走って、みかんを食べてる小学生……。よいですね。

私はやっと「マードックからの最後の手紙」の曲を覚えて、一通り演奏できるようになりました。私のパートはたんに演奏するだけなら全く難しくないのですが、テンポの変化が激しくテンポのゆっくりなところできちんと合わせるのは大変に難しそうです。こういう曲こそ指揮者の腕の見せ所なのかなぁと思ったりしながら。

さて、今はベッドの中で長男と次女が寝るのを待ってるのですが、2人が寝たら起きて、原稿を書かねばです。締め切りは近い…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。