咳喘息に薬が効いてます

皆さんこんにちは。絶賛咳喘息中の胡田です。

先日病院にいって薬をもらってきました。とりあえず1週間分もらって服用しておりましたが咳は薬を飲むと一気にほぼ止まりまして、日中ちょっとだけ出る・・・かも?程度になりました。

1週間後にまた来るように言われたので行ってきましたが、ほぼ止まってるけれども、あと1週間分薬出しておきますね、ということになりました。

処方箋を薬局に出しに行く時間が当日に取れなくて、今日は夜と朝の分の薬をのんでいない状態なのですが、やっぱりちょっと咳が出ます。薬の効果で咳が抑えられてたんだなぁと再実感しております。薬って凄いですね。

一緒に実施してもらった血液検査の結果では検査項目に対してのアレルギー反応は出ませんでした。アレルギーがある人のうち8割くらいの人ではこの検査で原因が分かるらしいですが、残念。

何はともあれ、早く直したい所です。

発熱/今度の日曜日は演奏会です。

長女の風邪の症状が治まってきた…と思っていたら、昨晩長男が発熱しました。今朝にはある程度熱が下がっていたのですが、念のため学校はお休みに。

そういえば今度の日曜日には松戸市の21世紀の森と広場の小ホールで演奏会があります。家族全員出番があるのですが、息子はちょっと危ない感じかもしれません…。今日で元気になってしまえば良いんですけどね。

そういえば演奏会何時からだからわかってないな、と、思ってあちこち探してみたら以下画像を発見。


「ゆいの花音楽会」「松戸ウインドアンサンブル」「まつどだっこんちぇると」のどれに自分が所属してるのか、正式に所属はしていないのか、それすらよくわかってないですが、近くの方がいたら聞きにきてもらえると嬉しいです。子供が騒いでも全く問題なしです。

年末年始の増量分くらいは減量された模様。


食べるもの意識して、ほんのちょっと運動してます。ほんの少し落ちましたね。

発熱/SAO/Vocaloid

昨日は次女が発熱して、私も頭が痛かったのでのんびり寝てました。

寝ながらAmazon Prime Videoでなにか見ようかなぁとおもってみてみたら、ソードアートオンラインが新しく入ってきており、評判がいいことは知ってたので見てみました。中学生の時に授業も聞かずにこの手の小説を沢山読んでいたのを思い出しました。久しぶりに面白かったです。

次女は午後くらいから「寝てるの飽きた」とおきだしまして、今日はもう元気なようです。

明日長女の誕生日なのですが、明日は私は仕事なので、誕生日プレゼントということで前からほしがっていた「初音ミク V4X バンドル」のダウンロード版を購入してあげて現在ダウンロード中です。

長女もそろそろまともに作曲できるころだと思うので、ちょっと期待。せっかくだから私も久しぶりに作曲したいなと思います。

運動します。減量します。

グラフを見るとよくわかる通り、体重がやばいことになってきました。健康診断でも再検査になるようになりました。

2014年あたりでぐぐっと一回下がってるのは同じように体の健康のヤバさを感じて運動したからです。その時は一気に体を絞れましたし「まだまだやればすぐ体重落とせるな」という感覚がありました。

が、そこから年単位で断続的に太り続けております。

私ももう37歳になり、ちょっと食事を意識して少しだか運動したくらいでは体重が落ちなくなりました。腹回りの肉がプニプニと…。

仕方がないので、食事を意識して食べ過ぎないようにしつつ、これから毎日お風呂に入る前に昔やっていた少林寺拳法の突きや蹴りなどをやろうと思います。子供に教えながら一緒にやってもいいな。

むしろ子供と一緒に近所の道場とかに行ってもいいのかもしれない。時間的に確保難しそうだけどちょっと調べてみましょうかね。

健康診断の結果をもらったのは結構前ですが、きちんと意味を調べて記録してなかったのでしておく。そろそろ私もずいぶんと不健康になってきました。

  • 血圧高め 134/66
  • コレステロール高め LDLコレステロール 143
  • 胃炎(C)
  • 胃ポリープ(C)
  • 左腎結石・石灰化(B)

とりあえず、運動して、食事に気を付けるようにしないといけません。水も多めに飲んだほうがよいのかな。

健康を維持するのは大変ですね…。

今日は(も)夏休みがもうすぐ終わるので、有給を使って子供たちと遊ぶ…という予定だったのですが、残念ながら息子が午後から体調をくずして発熱。おうちでのんびり…という感じになりました。

午前中にまだ子供たちが元気だった頃にhackforplayを上の2人にやらせてみました。

まだPCの基本操作自体覚えていない状況ですが、エディタとブラウザを開いておいて、保存、リロード、ウインドウ切り替えの方法だけ教えてあげたらそれなりに楽しくソースを書き換えながら遊べたようです。

今日のお昼は嫁さんについて子供たちも連れてまつどだっこんちぇるとの練習に行きました。といっても私は子供たちと一緒に遊んでいるだけですが。みんな元気に遊んでました・・・が、下の娘が帰ってきてお風呂に入って疲れていつもより早く寝た後で発熱。それだけではなくちょっと呼吸が苦しそう。私は子供たちと遊び疲れていたので8時前にもう寝ていたのですが、下の娘の嫌な感じの咳で目覚め、9時頃には病院に連れて行くことを決断。その後、夜間小児急病センターに連れて行って見て貰って来ました。

熱は40度近くで咳もケンケンしていて(こういう咳をケンケンっていうんだって初めて知りました)、もしかしたら軽いクループかもしれないとのこと。

息子が随分喘息で病院に通ったので喘息の知識は結構ついたのですが、クループってのはよく知りませんでした。呼吸をするときに音がしていたのですがそれが吸うときなのか、吐くときなのかと聞かれて答えられませんでした。次から気にしておかないと。「真似できる?」とも言われたけど先生、それは無理っす・・・。

とりあえず薬をもらって帰ってきて飲ませました。明日にはただの風邪って感じになってるといいのだけれど。

先日健康診断の結果がきました。結果は総合判定でC。歳ですねぇ…。

主だった数値は以下。

  • 身長:174.4cm
  • 体重:67.2kg
  • BMI:22.1
  • 視力右:0.9
  • 視力左:0.7
  • 中性脂肪:53mg/dl
  • HDLコレステロール:65
  • LDLコレステロール:141 ※
  • BUN:22.7mg/dl ※

身長が何故か伸び、体重は一度増えたけどちょっと意識して落としていて、視力が何故かどんどん回復してきて(去年は0.6,一昨年は0.4)、LDLコレステロールがまた高くなり、BUNが初めて基準値をオーバーしました。

LDLコレステロールに関しては2010年の結果で150mg/dlとなり、これはいかんと色々やりました。

結果はてきめんで翌年の結果では150mg/dlから一気に119mg/dlまで下げて一安心したのですが、その後気が緩んで133mg/dlとなり、今回141mg/dlになってしまいました。V回復!やっぱり運動して大豆を沢山食べたのがすごく効果的だった気がするので今回も同じようにしようと思ってます。

一方「BUN」っていうのがなんだかよくわからない…。「腎機能・電解質関係」の項目にあるのですが。調べてみる。

うーん。読んで理解したところでは

  • 血中の尿素の量のことである
  • 腎臓と肝臓に関連している
  • あんまりこの値だけみても正確に状態を把握できるものではないらしい。
  • 値が上昇する原因
    • 腎不全
    • タンパク摂取量の増加
    • タンパク異化亢進
    • 消化管出血

でも、肝心の対策やしたほうが良いこと…というのはよくわかりませんでした。体を冷やすと良くないとか有りますが…、じゃぁ、夏は何も気にしなくていいんでしょうか?うーん、わからない。

まぁ、そこまで極端に悪い値でもないようなので、とりあえずは普通に健康的な生活を送っていれば良いことにしておきます。来年は下がってるといいなぁ…。

1件のコメント

最近毎日FacebookやTwitterに投稿していますが、緩やかに減量を続けています。とはいっても食事の量をほんのちょっぴり減らして深夜にバカ食いしていたお菓子をやめている程度ですが。それでも、少しずつ体重は落ち、苦しかったスーツのズボンも楽になって来ました。

Untitled

体重も毎日記録しているとそれなりに面白いものですね。