人間はだれでも心に闇をもっているとはいうけれど、どれだけの人間がそれを自覚しているのかなぁ。自覚しないで人生を終えるのは悲しい気もするけど、それを自覚してしまうことはもっと悲しいのかもしれない。

心の闇を自覚して、それでも幸せを望むときには、人はどうするべきなのか。ね。

うう

心が病んでます。うー。

次は・・・

村上春樹の書いた小説は長編、短編、エッセイなどを含めてほぼ全て読んでしまいました。で、また読み直しているものもあるわけですが、そろそろ違う作家の作品を読んでみようかなぁという気分になってきました。1年間以上村上春樹ばっかり読んでいたことになりますね。すごいことだ。ま、今度長編が出るそうなのでそれはもちろん読ませていただきますけれども。

で、次に読みたい作家・・・というと河合隼雄か、山田詠美か田口ランディか筒井康隆か・・・。うーん。お勧めの作家がいたら教えてください。

想う

考える回数がやけに多いです。だからきっとそういうことだろうとは思うんですけれども、でも、素面で会ってるときはそうでもないと感じるんです。だからきっとまたお得意の思い込みだと思うんです。でも違うような気もします。が。うーん。えーん。といった感じです。このくらいの微妙な心のバランスをとっておくほうが精神衛生上好ましいので無意識のうちにコントロールしてしまっているような気もします。いいんだか、わるいんだか。
で、きょうはかなり元気なほうだったんですけど、お酒が飲みたくて買ってきて一人で部屋で飲んでしまいました。こんなことって人生始まってまだ数回しかないです。3回目くらいかな。これでまた一歩あなたに近づいたような気がしますよ(笑)>Nさん
でも、やっぱりカクテルとかビールとか飲んでるだけじゃぁ全然酔っ払わないでおなかいっぱいになってしまいましたが。日本酒とかを飲みたいようなきもするけどそれじゃ本当におんなじだしなぁ。それだけは避けようとまだ思ってます。
ふぅ。
「夫婦だって離婚するんだよ。人の心なんて変わってあたりまえじゃん。」
さすがに両親が本当に離婚した人にこういう事を言われると凄みがある。でも、俺はそうはおもわない。離婚するような夫婦は最初から愛し合ってなかったんじゃないかって思う。そっちのほうが残酷だけどね。

お豆腐。

ひっさしぶりに料理をしたんです。麻婆豆腐(『まーぼーどうふ』で変換できたよ!)でも作ろうと思って豆腐の水をきっていたんです。そしたら・・・ボテって豆腐が落ちました。そして、生ごみ捕獲落とし穴(絶対そんな名前じゃないと思う。)にまで落ちて、砕け散りました・・・。なんて悲しいことなんでしょう・・・。悲しみに打ちひしがれていましたが、豆腐以外の材料はそろっていたため気を取り直してスーパーに買い物に行こうと思いました。時間は8時45分。よし、9時まであいてるから間に合う。とおもっていってみたら『売り切れ』てました。

進歩?

で、映画を見てお酒を飲んだりできるくらいになったんですけど、それは、自分の変化なのか、相手が特別なのか、その両方なのか・・・というところが大いに自分の中で疑問なのです。比較検討は必須だとは思うのですが、そうもいきませんしねぇ。世の中うまくできているものです(?)

寝る。

思うに人がよくない考えを起こすのは夜、もしくは深夜なのです。なので私は最近「早く寝てしまう」ということを覚えました。もうすぐ12時。お休みの時間です。みなさんお休みなさい。

感覚の違い

たとえばお話をしてますよね。言葉のキャッチボール。投げて返ってくる、また投げ返す。でも、感覚の違う人と話をしていると返ってくることを期待してボールを投げても帰ってこない。もしくはすごく遅れて返ってくるとかね。言葉だけじゃないんだけどね。メールでもそうだし、プレゼントでもそうなのかもしれない。人と人のかかわりにおいては全てにいえるのかなぁ。

まぁ、そんなわけで、待てども待てども返事が返ってこないわけです。ふむ。どうしたものか。

こうなってくるとそもそもはじめから求めているものが違っていたんじゃないかとか思い始めるわけです。まぁ、いいや。

こみゅに。

異文化コミュニケーションin Japanese。色々とお話を聞いてみた。面白いもんだ。うんうん。

うう。

精神状態が非常に悪いです。仕事中は大丈夫なんだけどね・・・。