ブログ更新しました。英語勉強頑張ってます。

ずいぶんと長いところ更新していなかった「Windows Server管理者への道」ですが、ここのところアクセス数がかなり減ってきてしまったので、またぼちぼち更新していこうと思います。

元々は、会社の新人向けにある程度まとまったドキュメントを書いて、渡す事を目的としていて、それは一応それなりに目的を達成したので、もうかかなくても別に構わないのですが、毎日700PV程度のアクセスがあって、記事の評価もそれなりにしてもらっているのは純粋に嬉しく思います。もしも会社を変わるような事があった時にもそれなりのアピールポイントになるかもしれないし…と、思わないでも無いのですが、そういう観点からするとまだ簡単な事しかかいていないのでもっと書かなくちゃなぁと。

そういえば少し前から嫁さんの日記が引っ越してます。

ブログシステム自体の構築や、データ移行、その後のカスタマイズなどでちょっとお手伝いをして、MySQLやWordpressにまたちょっと詳しくなりました。たいていのことは「調べたりしてやればできる。オープンソースだし。」という感じにはなったのですが、やっぱり何かをしようと思ったときにそれにかかる時間が長いです。もっと効率よくいろんなことをしたいけれども。

ブログ更新しました。それなりの数のエントリを書いたけれども、まだまだ消化したいネタの10分の1も出していないようなそんな気分。やるならもっと集中してやらないとだめか・・・。

先日サブネットマスクの解釈を間違えて別ネットワークなのに同一ネットワークだと思い込んでしまったので、反省して書きました・・・。(しょぼん。

Googleで「英語 Podcast」で検索すると、私のブログが1番に表示されるようになっていて、ついこの間からこのサーバーにやってくる人が1日100人くらい増えました。・・・。Googleもあんまり頭よくないな。

うーん。低レベルな層の話、というかネットワークの話はいい本やサイトが沢山あるから別にがんばって書く必要ないんだけど、何を書こうとおもっても、やはり少なくともレイヤ4までは抑えておかないと説明がしづらい。だけど・・・といった感じ。そして書いても全然わかりやすくないしなぁ。図すら描いてないしなぁ・・・。

fjtさんの要望にこたえて書きました。求めているものとは全く違うと思いますけれども(笑)。

更新。ちょっと1エントリに色々浅く書きすぎたかな・・。