帰ってきたら、HERO’Sが録画されていたので見ました。あまりにもひどい内容にあいた口がふさがりません。地上波で唯一放送されている総合格闘技がこれってなぁ・・・。

ひーろーず。

やっぱりPRIDEとのレベルの差ばっかり目立っちゃいますね、組み合わせもなんだかねぇ。これで世界王者とか言ってても全然説得力ないですなぁ。
所 vs 宇野はおもしろかったです。

ミルコ vs ヒョードル

私が見るに。勝敗を分けたのは、ボディバランスの違いでしたね。
ヒョードルの作戦はミルコの左の蹴りを抑えるという点ではある程度の成功を収めたと思います。おそらく作戦はミルコの癖をついたもので、「ミルコの右側に回りこみながら、蹴りを出すには微妙に近すぎる間合いより離れない」というものだったと思います。こうやって動かれるとサウスポーのミルコにとっては対処しづらく、また、普段ほとんど右足での攻撃を行わないので、非常にやりづらかっただろうと思います。また、どうやらミルコの癖だと思うのですが、自分の正面、もしくは若干左に相手がいる状態でしか左足での攻撃を仕掛けずらいみたいでしたね。結果、リング上をくるくる回ってましたね(笑)。
また、左の蹴りを出された際の防御方法も考えられていて、ミドルなのかハイなのかの判断をせずに、膝と腕をつかって、ミドルもハイも両方同時に防御する。というのが作戦だったようです。理にかなってます。さらにいやらしいことに、あわよくば膝で、ミルコの左足にダメージを与えようとしていたように見えました。
ただ、この作戦にももちろんリスクがあり、自分から間合いをつめていくので、その際に相手の攻撃を受ける恐れが高いのです。そのリスクを犯してさえも、ミルコの左を恐れたんでしょうね。
で、ミルコの左ストレートが1Rにバンバンあたったわけです。予想していたこととはいえ、かなりヒョードルも効いてしまったようでしたね。一度ミルコの左ストレートが効いてヒョードルがぐらつき、一気にたたみかけようとした場面がありました。私はあそこで勝負が決まったと思ってます。
あの場面、ミルコは2度もバランスを崩しています。一度は殴りに行った際、もう一度はその直後左ハイを出した場面です。あの場面、バランスを崩していなければOKもありえたと思います、しかしそこでバランスを崩し、倒せなかった。それでもまだ体制の悪いヒョードルに対し、組み付いていく場面がありましたが、その際も逆にヒョードルに返され、グラウンドで上を取られてしまいます。この場面でミルコはボディバランスの悪さから2度チャンスを逃し、ヒョードルはボディバランスのよさから形成逆転に成功します。
ミルコがバランスを崩したのは、勝ち急いでしまったのか、ヒョードルのプレッシャーにより予想以上に体力を消耗していたのか、はたまたリングが滑りやすい状態になっていたのか・・・。勝負の世界は厳しいですね。
グラウンドで下になってからはパウンドで致命傷を受けなかった防御技術の向上には非常に驚きましたが、スタミナを確実に奪われてしまい、1Rで勝負を決められなかった時点で勝機はかなり遠のいていたものと思います。
逆にヒョードルの作戦通りに試合を運ぶうまさ、ボディバランスのよさ、スタミナのすごさには舌を巻きます。試合前からの牽制(右の拳の怪我など)といい、勝つためのことを確実にこなす姿といい、まだまだ彼が王者であり続けるだろうと思います。
でも、お互い致命傷は受けていませんし、これが2Rマッチであったなら判定も微妙だったでしょう。まだ本当の決着はついていないと思います。是非再戦して、OK決着をつけてほしいものです。
ミルコにはショックな敗戦だったとは思いますが・・・このまま復帰できず・・・なんてことがないことを祈ります。

PRIDEミドル級グランプリ2005、ヘビー級タイトルマッチ

ショーグンは予想通りでしたね。
ミルコは1ラウンドできめられなかった時点で勝ちはかなり遠のいてましたね。グラウンドになってからスタンドに戻せないもんな・・・。
燃えました。編集はよかったです。
試合結果を知っているにもかかわらずこれだけ燃えるってのはすごいことだと思いますが、こんなにいいカードを結果を知った後で見るっていうのは非常に残念なことですね。

PRIDEミドル級グランプリ、ヘビー級タイトルマッチ

いよいよ今日ですね!でもリアルタイムで見られません!(;_;/
個人的な(あたらない)予想としてはショーグンとミルコ。さてどうでしょう?

1件のコメント

K-1 World MAX

いや、トーナメントの試合の悪いところが全部でましたね。全部判定だし。全然燃えませんでした・・・やれやれ。

1件のコメント

K-1 WORLD MAX

今日はMAXですね。
優勝予想はザンビディス。私の目には実力的には1番に見えます。ただ、足技のうまい選手・・・ブアカーオとかにはちょっと厳しいかな?今日の初戦で、えこひいき判定でまけませんよ〜に。

1件のコメント

HERO’S

HERO’Sみました。期待して、はじめて見たのですが・・・・がっかり。総合格闘技の経験の浅い選手ばかりのレベルの低い戦い。見せ物色物マッチ多数。恐ろしく早いレフリーストップ。
PRIDEとのレベルの違いがあまりにもくっきり出すぎ・・・。ジャンルが違うからべつにいいのかな(’’
でも、視聴率だけは稼ぐんだろうなぁ。やれやれ。(ま、べつにいいけど)