まだアナハイムにいます。明日がCitrix Synergy 2013の最終日です。一日中英語を聞き、他の人と英語でコミュニケーションするようにしています。

以前はCitrixをよく知りませんでしたが、Citrixのビジョンを好きになりました。彼らのスローガンは「work better, live better」です。良いと思います。製品ラインナップも良いです。もしも製品が彼らが言うとおりに動くのなら、好きになると思います。

I’m still in Anaheim. Tomorrow is the final day of the Citrix Synergy 2013. I’m listening English the whole day and trying to communicate with other people in English.

I didn’t know much about the Citrix before but I became to like the vision of the Citrix. Their slogan is “work better, live better”. It’s good. Product lineup is also good. If products work as they said, I will become love it.

I’m learning English using “Best Teacher” these days. It is very good service, but I couldn’t keep making reservation everyday and keeping time for Skype. If I could chat during lunch time in my office, I will continue. But chat time is 13:00 – 23:00 so that I could not. Then I’m going to write my diary on Lang-8.

I’m continuing to write my diary at my own diary system (t-diary) on my own server for over 10 years. I want to keep writing there, so that I will write a script to fetch diary from Lang-8 and auto post to my own diary.

最近は「Best Teacher」で英語を勉強しています。とてもいいサービスですが、毎日予約をしてSkypeのために時間を取り続けられなくなりました。もしオフィスでランチタイムにchatできたら続けたと思います。ですが、チャットは13時〜23時なのでできません。それで日記をLang-8に書く事にしました。

私は日記を自分のサーバー上の自分の日記システム(t-diary)に10年以上書き続けています。そこには書き続けたいので、Lang-8から日記を取得して自分の日記に自動投稿するスクリプトを書こうと思います。

ベトナムの大学生からSkypeにフレンドリクエストが来て、ちょっとお話をしました。非ネイティブ同士で英語の会話ってのもいいですよね。明日のお昼にはvoiceチャットをしようと約束をしてみました。さて、ちゃんと会話できるかな。

思い立って英検準1級の受験申込をしました。いいペースメーカーになるといいのですが。

今日はお昼に友人(元同僚、今お客さん)と食事をしながら英語で会話。月1〜3回くらいお昼ご飯を一緒に食べるだけの間柄だけど、なんだかんだでもう5年くらいは続けてる気がする。さすがに少しは英語が上達した気がする。でも自分の使える単語を使って意思疎通することは簡単にできるようになって来たけど、やっぱり込み入った話を英語で話すのは難しすぎる。どうしても込み入ってくるとめんどくさくなって日本語で話してしまう。こういう点でやっぱり日本語がしゃべれる相手とだと甘えが出てしまう。日本語が全くはなせないネイティブEnglishスピーカーと友達になりたい!…けど、そういう人ってほとんど会う機会が無い。

とりあえず仕事はやるとして、子供たちの寝かしつけはするとして、そのあとは現在の状況では以前よりもさらに切実に英語の勉強をしておかないといけないわけですが、どうにもこうにもそういう気持ちになれません。困ったもんです。

今週も楽しんで英語学習をしました。

今日は思い立って、日本語でつぶやいたものを英語でもつぶやいてみるということを始めました。うそんこEnglishは出てくるのですが、文法的にボロボロなのを自覚しながらどうかけばいいのかわからないのが歯がゆい感じです。ま、現段階ではそんなことは気にしないでいいとは思うんですが。

Lang-8にも時間があるときには英語で日記を書くことをやろうとおもいます。

とりあえず今日もちょっと書いてみたのですが、先に英語でちょっと書いて、それをこっちにも日本語で書いたら上のようになりました。同じ事を考えながらこれだけの違いが出てしまうのだから、母国語と非母国語の違いってすごいですね。(単純に英語力がないだけ、という突っ込みはおいておいて・・・)

「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!」を通勤電車の中でやり続けて、やっと一周目が終わりました。この手の問題はできる気が全然していなかったのですが、一応1冊一通りやることで学生時代の勘をちょっと取り戻せた気がします。本の後半では正答率もかなり上がってきたし。間違えた問題のみの2週目をつづけてやろうと思います。

というわけで、早速Amazonでpart5対策の本を買っちゃいました。いよいよTOEIC専門の勉強っていう感じになってまいりました。でもまぁ、これやりながらForestを確認しながらやれば、そんなに悪くは無いでしょう。きっと・・・。とりあえずTOEICは今年いっぱいで800点以上とったらもうしばらくはやらない予定なので、今年は我慢しよう。