iPod touchの第4世代の8GBモデルを買いました。明日から久しぶりに実家に買えるし、母の日、父の日も近いのでプレゼント用に。主にFaceTime用です。

ふと思い立って、価格を調べて2万円を切っていることにびっくりしてしまいました。随分安くなりましたね。現在ほとんどの家庭にはインターネット回線と無線LANがあると思うので、2万も追加で出せばまともに使えるテレビ電話が24時間使い放題になるわけです。これは結構いい感じかと。

もちろんPCにちょっとしたカメラでも付けてあげて、Skypeを使うっていうてもあるのですが、結局PCを立ち上げたりとか敷居が高いんですよね。iPod touchならじーちゃんばーちゃんでも使える気がします。2歳児でも使えてるし。

2歳児の威力はすさまじいです。

2件のコメント

毎日少しづつしか進まない・・・。

ブログ更新。色々やりたいことはあるのだけれども、時間が取れない。たまに発作的に深夜に作業してしまう・・・(笑

それにしてもiPod touchは面白い。

ブログ更新。まだ未解決だけど。

WordPressを使ってみたかったので導入。位置づけをどうするのか自分の中で微妙にまとまっていなかったりしますが・・・。

です。ssh serverにputtyで接続してviでpasswdファイルを編集したりとか。燃えます。

あんまり気にいったので専用のブログを作っていろいろやろうかなと考え中。もちろん、既にそういうサイトなりブログなりは存在しているわけでいまさら?という感じではありますが、何でも自分でやるのが好きなのです。

まずはそのためにwordpressを複数ブログ対応にして、専用のブログエディタを用意して、デザインを作って、、あれ?なんか脇道にそれてく(笑)

iPod touch購入

iPod touchを購入しました。10月1日が私の誕生日・・・ということで誕生日プレゼントという事でなにか買ったら良いじゃんと嫁が勧めてくれたので。家の家計は私が管理して、毎月嫁に一定の金額を渡している形なので来月分の振込み金額を減額させてもらいます(笑)。
主な目的は以下の3つ。

  • 通勤電車中の英語勉強用。(Podcastを聞きつつtranscriptを表示)
  • 通勤電車中の仕事の勉強用。(仕事関連の資料やサイトを読む)
  • 通勤電車中の日記、ブログ執筆用。

いかに通勤電車の中の時間を有効活用するか、という観点でものを選びました。SoftBankユーザーなんだからiPhoneにする・・・という選択肢もあったのですが、トータルで見たコストが高すぎるのでiPod touchにしました。毎月5kも払ってられないです。
ノートパソコンがあればそれで良いじゃないかという説もありますが、鞄の重さが厳しい今日この頃なのです・・・(弱
それにしても、iPod touch思ったよりも良いです。操作性も良いし、アプリもたくさんあるし。ただ、自分の目的にかなったアプリがないので作ってみたくなってしまいました。でも純正の開発環境はIntel Macのみだそうで、残念。Macもほしくなってしまうな・・・。
English version of this diary here.