子供たちの面倒を両親にお願いして、嫁さんと二人でカンボジアのシェムリアップに旅行に行ってきました。2人っきりでの旅行は長女が生まれる前の北海道旅行以来で、10年弱ぶりでした。結婚10年の記念の旅でもあります。

カンボジアでは主にシェムリアップ周辺のアンコール遺跡群を観てきました。ちょっと足を延ばしてベンメリア遺跡、バンテアイ・スレイ遺跡も見てきました。あとはマーケットで買い物をしたり、伝統的な踊りを観たり。
行ってきた主なところは記念としてGoogle Mapでしるしをつけておきました。最近はGoogle Mapで遺跡の中の360度の写真まで見られるようになってるんですね。さすがGoogle。

  • https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zuB8g1go406A.kVutUkf695Fo&usp=sharing

恥ずかしながら学生自体に歴史の勉強が大嫌いで勉強しないままやりすごした私なのでもちろんカンボジアに関してもほとんど知りませんでした。今回はせっかく行くので…ということでちょっとだけ歴史を学んでみました…が、あまりにも重い歴史で…のほほんと観光に行っていいんだろうかと思ったり、観光に行く事こそがよいだろうと思ったり、色々と考えさせられる旅でした。

カンボジアだからということもあり、今回はツアーでガイドもお願いしました。頼んだ旅行会社は「PEACE IN TOUR」。私は旅から帰ってきてから読みましたが企業理念がいいです。まさに私のような歴史を知らない人向けですな…。

遺跡についてはもちろん世界遺産になるだけあってどこもすごいものでした。もちろんアンコールワットが一番規模的に大きく見応えあるものでしたが、個人的に一番印象深かったのはBaphuonでした。あちこち暑い中を歩き回って疲れていましたがBaphuonの急な階段を上って、遺跡の上から周りを見渡した時の感じがすごくよかったです。それまで観光客がすごく多い中で過ごしていたけど、観光客が少なくて静かにみられたのも大きかった気がします。あとはタ・プロームとベンメリアがガジュマル(スアポン)に侵食され、破壊されている様子が色々と感慨深かったです。人の作ったものと、自然の力と。貴重な文化資産を守れなかった歴史と。

ベンメリアに関しては地雷撤去が2007年に完了。しかし、東側の森にはまだ地雷が多数埋まっており…さらに毒蛇もいるので注意…という情報があり、行く前にちょっと不安に思うところもありましたが、行ってみるとすっかり観光地となっており、観光客も多数いて、危ない感じは全くありませんでした。道中の道も数年前に舗装され、東側の森の地雷撤去もガイドさんによると2,3年前に完了したとのこと。また遺跡内にも木で道が作られ体力に自信のない方でも大丈夫なようになっていました。

今回カンボジアに行って「地雷の埋まった悲しい国」の印象から「観光に力を入れている貴重な遺跡の沢山ある国」へとずいぶん印象が変わりました。とはいえもちろん観光客が行くところと、現地の人々が生活するところは全然違うのは当たり前ですが。少なくとも「観光」に行って危ない感じがするところは皆無でした。ホテルも清潔だし、食事もおいしいし。暑いので遺跡巡りには体力と水が必要ですが!

とはいえ現地の「感覚」は至るところで感じました。

観光地でも、神仏像の首はほとんどありませんでした。盗掘によるものが多いそうです。

さらにあちこちに銃弾のあとがあり、カンボジアの歴史について考えさせられることになりました。さらに小さな子供があれやこれやと買ってくれと言ってつたない日本語で寄ってきます。

交通事情は相当カオスな状態でした。2人乗り、3人乗りのバイクが沢山走り、信号はすくなく、車もかなり走っており何度「危ない!」と思ったかわかりません。街を歩いて移動もそれなりにしましたが、道路を渡るのには相当のアグレッシブさが必要とされました。中国に行った時も思いましたが今まさに「成長」している感じは交通事情によく表れますよね。ちょっと街を離れると車の上に5人くらい人が乗ってたり、牛や豚をバイクで運んでたり、トラックに自転車が100台くらい積まれてたりしました。

都市と田舎での格差も相当にある模様でした。ホテルでは水道も出ますし、お湯も出ますし、プールまでありましたが、ホテルの外では都市部でも水道は無く、井戸水を沸かして飲んでいるそうですし、さらにちょっと田舎の方に行くと電気も来ておらずバッテリーを充電するサービスがあるそう。充電した電気をつかってテレビを見たりするんだそうです。田舎では台風や洪水の被害もあるため高床式の家になっていて、家の下の日陰にハンモックがあり、夜は家の中で寝る…という感じだそうです。私は仕事でITインフラ関連の仕事をしているのですが、カンボジアの都市部では色々仕事ありそうですが、田舎では生活すらできないなと…。

そんな中でも田舎も含めてところどころに「学校」がありました。そして生徒たちがいました。みんなおそろいの白いシャツを着ているので学生であることはすぐにわかります。日本の支援で作られている学校も結構あるそうです。ピースインツアーからもらった旅行の注意の紙に以下の項目がありまして…引用します。

アンコール遺跡群の中で生活をしているカンボジアの子供たちに、むやみやたらと現金やお菓子を配っている観光客がいます。最近では現金やお菓子目当てに、学校へも行かず、日本人観光客を待っている子供たちも増えてきました。この国で今一番大切なことは学校教育です。子供たちにむやみやたらと現金やお菓子を与えないでいただきたいと考えます。

子供たちが学校で教育を受けられるというのは本当に貴重で大事なことだよなと改めて思います。

そして今回の旅でほかの何よりも一番印象深かったのはカンボジアの人たちがみんな若いことです。比喩で若いという事ではなく、本当に年齢が低いのです。ちょっとリンク先が適切でないですが、適当なところがすぐに見つからなかったので…。

本当にあちこちで働いている人たちの年齢が若く、色々と仕事に慣れていなくて、ちょっと話しかけると恥ずかしそうに微笑む感じはこれまでどの国に行っても感じたことがない感覚でした。ガイドさんは私よりも明らかに年上だったので40代だと思うのですが、苦しい時代を生き抜いてきたんだろうな…と思いながら申し訳なくてあれこれ質問もできませんでした。そういう気持ちもあり、運転手さんとガイドさんにはチップをすごく多く渡してきてしまったのですが逆に失礼だったかな?とちょっと心配してたりします…。

というわけでお土産に買ってきたのはアンコールクッキー。

こういう企業は応援したくなりますね。

話はびょんと飛びますが、私が大学時代に所属していたボランティアサークルで会長を務めていた友人は中学校で教員をしつつ数年カンボジアで青少年活動として運動会を実施していました。私はその時はよくわかっておらずブログをみて「スゲーな、いい人が世界レベルになってる」くらいにしか思っていなかったのですが、今回の旅を通して私にも何かできることはないだろうかと思うようになりました。さて、何ができるかな…。

伊豆方面に家族旅行に行ってきました。天気のいいなか海岸線を走って気持ちがよかったです。

途中おいしいお寿司が食べたく、小さい子供もいるので回転寿司の魚磯に行ってみました。いつも安いチェーン店のお寿司ばっかり食べてるのですごくおいしくて幸せな気持ちになりました。子供たちはマイペースでしたが。

あちこちで遊びましたが個人的にはizooが一番面白かったです。

生まれて初めてゾウガメに餌をあげたり、ワニの赤ちゃんを手に乗せたり、蛇を首に巻いたりしました。子供たちはゾウガメの背中に乗って喜んでました。ゴキブリがわんさか集まってる「ゴキブリの塔」なんかもありました…。館内のレイアウトはいつもコロコロ変わるので館内案内図無しという漢らしい仕様で素敵です。

月曜日が娘の小学校が休みだったので日月で旅行に行ったのですが、帰りはさすがに結構渋滞しました…。家族で旅行に行ったりできるのはあと何回かなぁ。

休暇を取って、2泊3日で箱根に行ってました。今回の旅行は子供たちが風邪気味だったり、気分が悪くなったり、お腹が痛くなったりなどなど色々と大変でした。食事中に子供を連れてトイレに行ったり部屋に連れて行ったり…ということを何十回もしました。最後には息子が腹痛を訴えて、腸重積になった時と状況がかなり似ていたので旅先で病院にまで行きました。結局、今は健やかに寝ているので大丈夫のようです。

一番印象深かったのは、下の娘がプレジャーフォレストのメリーゴーランドに乗りまくったことでしょうか。珍しくメリーゴーランドに馬ではなく、魚を加えた猫がおりまして。あまりにもそれが気に入ってしまって他の兄弟が迷路でハマっている間、1時間弱ずっと乗り続けていました。人口密度が低いおかげで乗り物は乗り放題。バイトとおもわれる高校生くらいの女の子に笑われながらグルグル回り続けておりました。回りだすとにっこりと笑う表情は可愛かったのですけどね…。

そうそう、そういえば、東京タワーで鏡の迷路がなくて残念だったので、わざわざ箱根に向かう前にプレジャーフォレストに行ったのでした。鏡の迷路にはちゃんと行けたので良かったです。そうしたら、そこから宿に向かう2時間ほどの道の検索をカーナビができなくなりました。原因は不明なのですが、GPSは補足しているし、宛先の住所はきちんと出てくるのに経路検索をすると「経路検索出来ませんでした。」とあっさりと。あれってローカルで単純に計算して経路だしているのだと思っていたのですが、どこかと通信してるんでしょうか?よくわかりませんが、何度やってもだめなのでしかたがないからiPhoneのGoogleMapのナビを使ってみました。そうしたら思ったよりずっと使い物になって驚きました。慣れの問題でいつものカーナビよりもわかりにくかったですが、慣れれば全然普段使いに問題無さそうでした。無料なのに。やっぱりgoogleはすごいですね。結局カーナビは再起動(エンジン停止)で直ったようでした。何事も、電子機器は再起動ですね…。

箱根のあたりには1年前にも行ったのですが、今回はITSの保養施設で行ったので改めてITS保養施設のコストパフォーマンスの良さを感じました。またユネッサンにも行ったのですがその入園料金も通常より家族全員で1万円程度安くなっておりコストパフォーマンスの良さが際立ちすぎです。まぁ、その分保険料を払っているというわけなわけではありますが。

そういえば、書き忘れてましたが、帰りには市原ぞうの国にも行ったのでした。

初めて行きましたが、なかなかに動物と触れ合える動物園で良かったです。ぞうさんにえさをあげたり、うさぎ、やぎ、モルモット、カピバラあたりは直接触れ合ってきました。あと上の2人はらくだに乗りました。らくだは思っていたよりもずっと大きかったです。息子はまだちっこいのでらくだのコブよりもサイズが小さくて、落とされまいとコブにしがみついてて可愛らしい感じでした。

そして、下の娘は初めて見る生物がうようよしていて、かなりビビってました。人参を持たせてやぎの近くに行ったら迫ってこられて「うぎゃ~~!!」と大泣きしてました。ごめんよ(笑。

3連休の初日、2日目は家族で勝浦に行って来ました。今回もITSの保養施設に当たったのでそれで。ブルーベリーヒル勝浦に泊まって来ました。家族5人で1泊2日2食付きで夜はお酒も飲んで17000円くらい。大人1人分以下ですね。ITSの保養施設のコストパフォーマンスが良すぎて、普通に何処かに行くということのハードルが…。すごく広いホテルで、部屋から食事に行くのにも屋外を5分くらい歩くほど。ホテル内の車での送迎もあったりします。部屋もすごく広くてベッドが5つあったり寝室が別だったりしました。広すぎるという話もありますが…。広すぎてホテルの庭も半分しか回れませんでした。それでも子どもたちは走り回って大はしゃぎ。下の娘もいつもの2,3倍くらいは歩きました。屋外プールなどもあり、夏に来るとまた良さそうです。

1日目は曇りで結構寒かったのですが、2日目はいい天気になって暖かく、気持ちが良かったです。

別にどこで何をするというプランもあまりなくのんびりだったのですが、美味しいものを食べたり、かつうら海中公園で水族館で飼育されているのではない、野生の魚(なんて言うんだろう。)を見られたり、朝市を覗いてみたり、八幡岬公園で綺麗な景色を眺めたり。天気が良く、風も無く、海がとても綺麗で、子どもたちは元気で、個人的にはとても良かったです。

24~26日に2泊3日で山梨~静岡あたりに行ってました。久しぶりに子供を外でおもいっきり遊ばせてあげることが出来てよかったです。いくつか思ったことを箇条書きで。

  • 山中湖まで家から2時間30分くらいでついた。思ったより近かった。
  • 山中湖のアヒルは人間に慣れすぎててすごい。
  • ぐりんぱ-Grinpa-はおもったよりずっと良かった。
  • 雨雲の中も雨がふっていることを知った。
  • 気がついたら温泉大好き人間になってた。
  • 子供の頃おやじが富士山が見える見えないで騒いでるのが理解できなかったけど、この年になってその気持がわかるようになった。

家族4人での旅行はこれが最後になるでしょう。次は家族5人。何も心配せずに家族で旅行を楽しめるということのありがたさをあらためて確認する旅行でした。また行きたい。

1日2日と嫁と嫁の両親と嫁の弟さんと嫁の妹さんと嫁の妹さんの息子さんと一緒に伊香保温泉に行ってきました。

[work] 大連。1日目。

中国、大連の第一印象。空気が悪い・・・。着陸のほんの十数秒前まで、まるで雲の中にいるかのような感じ。東京もたいがい空気が汚いなぁと思っていましたが、こちらはそれ以上です。

入国審査。何語でしゃべるんだろうか、やっぱり英語かなぁ、とか、前回アメリカ出張のときに「for business」と正直に答えてつかまったから今回は観光で・・・などと考えていたのですが。・・・。特に何もしゃべらずに通してくれちゃいました。他の国では少なくとも一言二言はしゃべっていたのでびっくり。お国柄か・・・。

空港からホテルまでタクシーで移動。信号がほとんど無い。運転みんな荒すぎる。写真とドライバーが別人。片側3,4車線ある道を信号の無いところ(というかそもそも信号が無いんだけど)を人が1車線ずつ横断してる。うわさには聞いてたけど、なかなかのものです。クラクションもあちこちでなりっぱなし。下手なジェットコースターより怖い。とりあえず移動するだけでぐったり。疲れる。デモ、値段は安い。20分走っても、300円とか。感覚的には日本の10分の1程度かな。

大連は海が近く魚介類がおいしいそうで、色々と食べる(ご馳走してもらう)。すごくおいしかった。生きているえびをそのまま食べるのはちょっと抵抗があったけど。(共食いである。)

中国の方に景色のきれいなところに連れて行ってもらったりしながら、話などをした。話の中でちらっと「60歳以上の人はみんな日本語がしゃべれる」とか「あそこの鉄道の駅は満州時代にね・・・」とか、そういう話を聞くと、不思議な気持ちになる。自分にそういう経験はないし実感もなにも無いけれども、いったいみんなどうやって気持ちの整理をつけているんだろうかと思う。ついてないのかもしれないけど。

あやしいお店には着いていかずに、ホテルの1階のバーで飲みながらこれを書いているわけですが・・・、ここでこうしているとここがどこだか良く分からなくなります。周りの人が話している声が無かったら日本だと思うと思う。