ScriptUnitを使ってWSHでUnit Testを行う

WSHスクリプト(VBScript)でライブラリをインクルードするでライブラリをインクルードして…という話を書きましたが、実際に自分でライブラリ的なものを作成してくと、その品質保持が重要になってきます。私は品質保持のためにはxUnitを使ってユニットテストを自動化するのがよいと思っています。

ユニットテスト自体の内容は以下のあたりで確認してみてください。

で、JavaならJUnit、C#ならNUnitなど非常にメジャーなテスティングフレームワークがある一方で、WSH用には…というと、ほとんど見つけられないというのが現状です。私も長い間ことあるたびに探してみたりしたのですが結局ずっと見つけられずにいて、かなりストレスがたまっていました。(自分で作ればいいのでしょうけれども、そこまでの力と気力が…)

ですが、以下のサイトにてこの辺りのことが書かれていました。

このサイトで直接書かれているのはJScriptに関する事です。Javascript用のテスティングフレームワークでそのまま使えるものがある、ということのようです。

さらにScriptUnitに関しては明確にVBScriptとJScriptへの対応を謳っています。

This works well enough for VBScript and JScript, but ActiveState PerlScript doesn’t work as well.

ということで、ScriptUnitを用いてWSHで書いたライブラリをテストする方法を実際にこれから試してみようと思います。

(後日追記予定)

子供3人。家族優先。都内SIer勤務。Windows系中心のインフラよりの何でも屋。脱原発。 Microsoft MVP for Cloud and Datacenter Management.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。